【全目次】岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 / ほぼ日刊イトイ新聞【要約・もくじ・評価感想】 #岩田さん #岩田聡 #ゲーム #任天堂 #ほぼ日刊イトイ新聞 #ほぼ日

【全目次】岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 / ほぼ日刊イトイ新聞【要約・もくじ・評価感想】 #岩田さん #岩田聡 #ゲーム #任天堂 #ほぼ日刊イトイ新聞

ほぼ日刊イトイ新聞 さんの「岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。」の全もくじを紹介します。

目次は本の要約が書かれており、伝えたいことが学べるので本の内容を一気に知ることができます。
目次が気に入りましたら是非直接本を手に取ってみてください。

では目次を見ていきましょう!

本を無料で読む方法
目次

【岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 目次】第一章 岩田さんが社長になるまで。【ほぼ日刊イトイ新聞・要約・もくじ】

高校時代。
プログラムできる電卓との出会い。

大学時代。
コンピュータ売り場で出会った仲間。

HAL研究所黎明期とファミコンの発売。

社長就任と15億円の借金。

半年に1回、社員全員との面談。

もし逃げたら自分は一生後悔する。

岩田さんのことばのかけら。その1

【岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 目次】第二章 岩田さんのリーダーシップ。【ほぼ日刊イトイ新聞・要約・もくじ】

自分たちが得意なこととはなにか。

ボトルネックがどこなのかを見つける。

成功を体験した集団が変わることの難しさ。

いい意味で人を驚かすこと。

面談でいちばん重要なこと。

安心して「バカもん!」と言える人。

プロジェクトがうまくいくとき。

自分以外の人に敬意を持てるかどうか。

岩田さんのことばのかけら。その2

【岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 目次】第三章 岩田さんの個性。【ほぼ日刊イトイ新聞・要約・もくじ】

「なぜそうなるのか」がわかりたい。

ご褒美を見つけられる能力。

プログラムの経験が会社の経常に括きている。

それが合理的ならさっさと覚悟を決める。

「プログラマーはノーと言ってはいけない」発言。

当事者として後悔のないように優先順位をつける。

岩田さんのことばのかけら。その3

【岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 目次】第四章 岩田さんが信じる人。【ほぼ日刊イトイ新聞・要約・もくじ】

アイディアとは複数の間題を一気に解決するもの。

宮本さんの肩越しの視線。

コンピュータを的確に理解する宮本さん。

「MOTHER2」を立て直すふたつの方法。

「MOTHER2」とゲーム人口の拡大。

糸井さんに語った仕事観。

山内博さんがおっしゃったこと。

岩田さんのことばのかけら。その4

【岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 目次】第五章 岩田さんの目指すゲーム。【ほぼ日刊イトイ新聞・要約・もくじ】

わたしたちが目指すゲーム機。

まず構造としての遊びをつくる。

最論からはじめる譲論は無駄じゃない。

従来の延長上こそが恐怖だと思った。

もう一回時計を巻き戻しても同じものをつくる。

ふたりでつくった「スマッシュブラザーズ」。

「ワリオ」の合言葉は、任天堂ができないことをやる。

ライトユーザーとコアユーザー。

岩田さんのことばのかけら。その5

【岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 目次】第六章 岩田さんを語る。【ほぼ日刊イトイ新聞・要約・もくじ】

宮本茂が語る岩田さん
「上司と部下じゃないし、やっぱり友だちだったんですよ」

得意な分野が違っていたから。

新しいことに名前をつけた。

違っていても対立しない。

一緒に取り組んだ「ボケモンスナップ」

本と会議とサービス精神。

「見える化」と全員面談。

素顔の岩田さん。

糸井重里が語る岩田さん
「みんながハッピーであることを実現したい人なんです」

会えば会うほど信頼するようになった。

みんなの環境をまず整えた。

どういう場にいてもちょっと弟役。

ずっとしゃべってる。
それがたのしいんですよ。

病気のときも、岩田さんらしかった。

「ハッピー」を増やそうとしていた。

【岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 目次】第七章 岩田さんという人。【ほぼ日刊イトイ新聞・要約・もくじ】

わからないことを放っておけない。

岩田さんのことばのかけら。・その6

【評価・感想・口コミ】岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 / ほぼ日刊イトイ新聞【Amazonレビューを引用】

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マヂでビジネスマン必読です

amazonのおすすめ商品で表示され 今までこういったビジネス啓蒙本は購入した事はありませんでしたが 普段から任天堂さんはお世話になっているので有無をいわず即購入しました 岩田さんの略歴よりもご本人のマインド、経営ビジョン、ビジネスマンとしてあるべき姿などがすごくわかりやすく丁寧にまとまってます 各章は経歴とそうなった背景が掲載され その後にちょこちょこと短文で掲載されているのが読みやすく 特に「天才の定義」と思われる一文はDQNとしました ※岩田さんを初めて知る事も多々掲載 他の方のレビューに新たな内容は無いとありますが その理由も著者の方がほぼ日の特集サイトに掲載してますね 異業種の底辺社会人ですが「やっぱりそうなんだ!!」と共感出来る事「ここはそういう見方があるのか 自分は足りないなぁ」と反省すべき点もあり 半日で読み終わりました この本を作っていただいたスタッフの方々 糸井重里さん 宮本茂さん 本当に感謝です ※デザインもシンプルで岩田さんをかわいらしくデフォルメされており 申し分無いです 岩田聡さん 高潔な意思と信念を持った真の人格者 宮本さんの「上司と部下じゃないし やっぱり友だちだったんですよ」は一番感動!! もし今もご存命だったら あっと驚く事を世界中に広げているんだなぁと

Amazon

人のしあわせを考えることを思い出させてくれた

社会人3年目、SEをやってます。SEを目指したのは、ゲームが好きで岩田さんに出会い、その生き方考え方に傾倒し、自分にも人に寄り添うものづくりがやりたいと思ったからです。 3年目というのは転職を考えたり、今の会社で働き続けるのは?と迷う時期でもあります。事実、同期は何人も辞めていきました。しかし私は自らキャリアも描けず、目の前の仕事にただ忙殺される日々。お客様と共に歩むものづくりを目指していましたが、そんなことも忘れて、顧客には近くて遠い大企業組織の末端で、毎日誰が辞めるかの腹の探り合いの空気が流れる中、既に諦めた気持ちで仕事をしていました。いつものように、何かしら勉強してスキルの1つも身につけねばと、IT関係の書籍を漁っている中で、たまたまこの本を見つけました。 私は「ほぼ日」や「社長が訊く」などを就活の時に暗記するほど読んでおり、岩田さんの話はだいたい知っていましたが、たまには趣味の本でもと何気なく注文をしました。 読んで気づいたのは、自分はこんなにも岩田さんを尊敬し、高い目標を掲げてIT業界に入ってきたのに、今はそんな目標を忘れて日々甘えていることでした。他者を尊敬する、周りの人がハッピーになれるように仕事をする、合理的に考えて自分がやるのが最適と判断したら覚悟を決める。自分は社会人になって、岩田さんの像から離れてしまっていました。 ここからは懺悔になるかもしれません。私は自分より仕事ができない年上を軽蔑し、会社を離れて行く人間を見て会社の愚痴を言い、顧客は遠く離れてるから末端の自分にはできることがないと、ずっと考えていました。この業界、会社が悪いとずっと思っていました。周りの人たちが愚痴しか言わない、どんどん離れて行くのに自分も知らず知らず染まってしまっていました。 しかし、岩田さんが同じ状況にいたらどうするだろうか?こんな愚痴を言うだろうか?何も言わずに会社を去って行くだろうか? そうはしないでしょう。答えはこの本に書いてあります。岩田さんは課題解決を好んでいました。課題解決をする事で、周りの人が幸せになる事を何よりの幸せとしていました。会社のことを考え、HAL研時代には社員全員との面談をして強み見出し、それを武器に借金返済を遂行しました。業界全体のことを考え、任天堂時代にはゲーム人口の拡大をテーマにDSやWiiを生み出しました。 大きな実績に見えますが、考えていたことはシンプルです。周り人の幸せにすること。自分は既に、忘れてしまっていたものでした。ゲームやちょっとしたツールを作って、友人が喜んでくれていた大学時代。これがものづくりを得意だと認識した時だったことを思い出しました。 多くの人に知ってほしいです。そして将来の自分に伝えたい。忘れないでほしい。周り人の幸せを考え、ゲームに真摯に向き合い続けた人の生き様はここにあります。自分はこんなところで愚痴を言っている場合ではありません。今目の前に多くの課題がある中、自分ができることは何かを考える必要があるのだと。 :レビュー一覧

岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 / ほぼ日刊イトイ新聞の内容説明

【全目次】岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた。 / ほぼ日刊イトイ新聞【要約・もくじ・評価感想】 #岩田さん #岩田聡 #ゲーム #任天堂 #ほぼ日刊イトイ新聞

任天堂の元社長、
岩田聡さんのことばをまとめた本です。

ほぼ日刊イトイ新聞に掲載された
たくさんのインタビューや対談、
そして任天堂公式ページに掲載された
「社長が訊く」シリーズから重要なことばを抜粋し、
再構成して1冊にまとめました。

天才プログラマーとして多くの名作ゲームを生み出し、
任天堂の社長としてニンテンドーDSやWiiなど
革新的なゲーム機をプロデュースした岩田聡さんの、
クリエイティブに対する思いや経営理念、
価値観、ポリシー、哲学などが凝縮された本です。

岩田聡さんを誰よりも深く知っている、
任天堂の宮本茂さんと
ほぼ日の糸井重里の特別インタビューも収録。
「岩田さん」を、盟友のふたりがたっぷりと語ります。

かわいい「岩田さん」のイラストは100%ORANGEさん、
ブックデザインは名久井直子さんにお願いしました。

「ゲーム人口の拡大」というテーマを掲げ、
世界中のゲームファンとゲームクリエイターに愛された、
岩田聡さんのことばが、
本のかたちでたくさんの人に届きますように。 :引用元

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